食品を扱う企業が安定した事業運営を行うためには、安全対策に力を入れる必要があります。効率性を求めればコストを削減して安い商品を提供できるかもしれませんが、安全性を軽視するとトラブルが起きる可能性が存在します。例えば腸管出血性大腸菌による食中毒は激しい腹痛や血の混じった下痢などの症状が現れ、重症だと命を落とすこともあります。普段から投資を惜しまず安全対策に力を入れていれば、危険な細菌やウイルスによる食中不毒などのトラブルを未然に防ぐことができます。

食品に混入して健康被害を引き起こす危険物には、細菌やウイルスの他にも化学物質や異物など様々なものがあります。それら全てに適切な講じることが企業経営者には求められています。全ての工程と製品を管理してあらゆる危険物の混入を防ぐにはHACCPを導入することが重要です。HACCPはハサップやハセップと呼ばれる手法で、全ての工程を細分化して危害要因の分析に基づく衛生管理を行う点に特徴があります。

この手法では加熱や冷却など健康被害の減少につながる工程が重要管理点とされ、連続的かつ継続的な監視と記録が行われます。HACCPは全ての工程と製品を管理するため、サンプル調査などと比べて手間がかかるもの大幅に安全性を高めることができます。製品の品質が向上する一方でクレームなどのトラブルが減り企業の評判が高まります。自社製品が市場で売れやすくなるだけでなく、新たな販売経路や取引先を獲得しやすいなど様々なメリットが存在します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です