食品工場を効率的に運営するためには安全対策への投資を惜しんではいけません。多くの企業では利益を増やすためにコスト削減を図っていますが、売上とは直接的な関係がなくても重要な部分への投資を惜しむと後悔することになります。目先の利益を追うのではなく、長期的に安定した事業運営を行うには何が重要なのかを考えることが大切です。幸いなことに日本では食品を扱う全ての企業にHACCPの導入と運用が義務付けられており、安全対策の基本的な方針が存在します。

この方針に従って適切な衛生管理を行えば食品の安全性を高めてトラブルを防ぐことができます。HACCPはハサップやハセップと呼ばれており、全ての工程と製品を対象とした衛生管理を行う点に特徴があります。細菌やウイルス、化学物質や機械の破片の他に虫やスタッフの髪の毛などあらゆる危害要因による健康被害を予測した上で適切な管理方法を定めます。全ての工程と製品を対象とする非常にきめ細かな衛生管理が工場全体で行われます。

工場で働く全てのスタッフが関わるため、衛生管理に対する意識が高まるというメリットもあります。HACCPは全ての工程を細分化するだけでなく、健康被害の防止につながる工程を重要管理点とします。重要管理点では厳格な基準に基づいて連続的かつ継続的な監視と記録が行われます。工場全体で全てのスタッフが関与し徹底的な衛生管理が行われるので、食品の品質が向上しクレームなどのトラブルが減ります。

HACCPに基づく衛生管理は大変ですが、トラブルを回避して効率的な工場運営を可能にします。HACCPのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です