国内の自動車メーカーは各社全てが品質が良いことで海外にも人気が高いものですが、工場で製造をする段階では既に狂いを生じさせない設計図を作成しているので製造ライン別にパーツを作り上げていることが一般的です。一流メーカーの場合は徹底した温度や湿度管理を工場で行っているのですが、工場内の空間だけではなく各パーツや組み立てをする段階で湿度計センサーを用いる方法は自動車を長持ちさせることにつながります。自動車の場合、購入者は洗車をする作業を行っているものですが、エンジンルーム内や排気系パーツ、車内等をターゲットとして湿度計センサーで計測をしてみると、常に湿気が多い場所を特定することができます。金属で作られているパーツが非常に多いので、湿度が高いと錆が出てしまう問題があり、排気系であればマフラーを含めて湿度が高いと短期間で破損してしまいます。

この問題は湿度計センサーを製造工程の中から使うべきタイミングを研究することにより、腐食を起こしにくい自動車の製造に成功することができます。車内のエアコンを使った場合、マフラーから水が流れ出ることは良くあることですが、この水によってマフラーが腐食する可能性も高く、車種による違いはあるものの短期間で腐食して穴が開いてしまうような場所があればステンレスを採用するなど対応策を完成前に施すことができるようになります。この方法であれば致命傷となる錆の問題はクリアできるので、結果的に耐候性に優れた品質を常に守れます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です