一般的なオフィスではなく、工場など製品作りを行っている会社、何らかの研究を行っている会社では、工場内には空調管理システムを導入していることが多い傾向にあります。製造する商品によっては少しの気温差や少しの湿度の差が出てしまうと、商品の品質にばらつきが出てしまう問題はあり、不良品やクレームが来ないようにするには空調管理はかなり重要な設備機器になります。工場の面積による違いはありますが、空調管理の本体は1か所に設置をしておき、本体側で温度調整、湿度調整を行って自動的に作動させることが基本的な機能です。本体からはエアコンのように工場内に行き渡るようにできる機能になりますが、工場で導入をしている機械器具の高さがあったり、面積が広いという条件下では温度計センサーも導入することが必須になります。

一般家庭でもリビングでエアコンを使っている場合、家具によって冷風が遮断される場所が出てくるように、工場でも同じ状態になることは事前に想定することができます。そのため空調管理システムを導入する際には、メーカー側が温度計センサーを各地点に設置することも多く、その結果としてどのようなスペースでも常に一定の温度と湿度に保てることが特徴になります。狭い面積の工場を事例にすると、業務用エアコンで対応できることはありますが、温度計センサーの中にはネット通販から安く購入できる機種も探せます。ワイヤレス型を選ぶ方法であれば配線の工事も不要になり、エアコンの設置場所を適正化する方法も便利です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です