食品を扱っている企業が消費者からの信頼を得るためには、HACCPに基づく衛生管理を行うことが大切です。この手法は宇宙食の安全性を高めるためアメリカで開発されましたが、世界中の食品関連企業に採用されています。日本では全ての食品関連企業に導入と運用が義務化されました。この手法は危害要因の詳細な分析に基づいて、全ての工程を細分化しリスク管理を行います。

事業所全体で全てのスタッフがチームを組んで衛生管理を行う点に特徴があります。HACCPでは加熱や冷却など健康被害の防止につながる工程が重要管理点とされます。重要管理点では他の工程よりも厳格な基準を適用し、連続的かつ継続的な監視と記録を行います。この手法を導入すると危害要因が混入して不良品が生じるのを防げるだけでなく、トラブルが起きても原因を素早く突き止めて対処できます。

製品の品質が向上してクレームなどが減り、万が一トラブルが起きても迅速に対処できるので消費者の信頼が失われるのを防げます。HACCPは消費者からの信頼を得て食品関連企業が安定した事業運営を行う上で重要な衛生管理手法です。この手法を導入・運用するのは大変ですが、コストと手間をかけて徹底した衛生管理を行うことで消費者の信頼獲得につながります。安全で高品質な製品を提供することが市場競争に勝ち抜く鍵です。

テレビCMなどにコストをかけてイメージアップを図ることも重要ですが、結局は高品質な製品を提供する企業ほど消費者から選ばれる存在になることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です