食品を扱う企業が効果的な衛生管理を行う上で重要となるのがHACCPです。この手法はハサップやハセップと呼ばれており、全ての工程を細分化した上で危害要因の分析に基づく衛生管理を行う点に特徴があります。食品が出荷されるまでには細菌やウイルス、化学物質や工場の埃の他に機械の破片やスタッフの髪の毛など様々な危害要因が混入する可能性が存在します。細菌やウイルスが混入した食品を消費者が食べれば食中毒を引き起こす可能性があり、機械の破片が口に入ると怪我をするおそれがあります。

食品の安全を守るためには、総合的な衛生管理によって危害要因が混入しないようにしなければなりません。HACCPは全ての工程を細分化して衛生管理を行うので、サンプル調査よりも遥かに効果的に食品の安全を守ることができます。サンプル調査は効率性が優れていますが、全ての工程や製品を対象として行われるわけではありません。効率性を求めればコストを削減して安い価格で製品を提供できるようになります。

確かに消費者の信頼を得るためには価格の安さも重要ですが、安全性を軽視してトラブルが起きればせっかく築いた信頼関係も簡単に失われてしまいます。長期的に安定した事業運営を行うためには、HACCPに基づく確かな衛生管理が必要になります。HACCPでは最初に様々な危害要因による健康被害を予測し、具体的な管理方法を定めます。全ての工程において想定されるトラブルを洗い出して適切な方法で対処するので、危険を避けることが可能になります。

効果的な衛生管理を行うため世界中の企業がHACCPを導入しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です