食品を扱う企業が安定した事業運営を行うためには、徹底的な衛生管理によってトラブルを回避しなければなりません。市場には自社と同じような特徴を備えた製品が数多く存在しており、消費者から選ばれるためには価格の安さだけでなく品質や安全性が重要になります。一般的に企業経営者の多くは利益を増やすことを目的として過度なコスト削減を行おうとする傾向が見られます。コスト削減の対象となりやすいのは、一見すると売上に直結しないと思われがちな人件費や安全対策などです。

これらは宣伝広告などのように売上を直接的に増やす効果がないかもしれませんが、過度に削減しようとすると様々な弊害が生じます。外国産の食材を使用した安い製品が市場に数多く流通するようになった一方で、消費者は不安を抱えています。何らかの危険物が混入した食品を消費者が食べれば、食中毒などトラブルが起きる可能性があります。外国から輸入した食材を使って安い価格で製品を提供したとしても、トラブルが起きれば企業に対する評価は一気に低下します。

社会的な信頼が失われると消費者が離れ売上も大幅に減ってしまいます。食品を扱う企業がトラブルを回避するにはHACCPに基づく徹底的な衛生管理を行うことが大切です。HACCPでは危害要因の分析に基づき全ての工程と製品を対象としたリスク管理を行います。この手法に従い衛生管理を行えば効果的に製品の安全を守ることができるため、日本では全ての食品関連企業に導入と運用が義務付けられています。

安全対策への投資を惜しまずHACCPによる徹底的な衛生管理を行えば、消費者の信頼が高まり売上を増やすことができます。HACCPのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です