室内や公共機関会社など目立ちませんが、いたるところところで利用されているのが温度計です。温度計のイメージと言えば、細長い棒状のガラス製です。このような一般的なものも使用されていますが、温度の値をデータ変換して温度管理に使う場合はセンサーが必要となります。センサーは、温度管理を行いたい場所に設置します。

外観は様々ですが、センサーも基本細長い金属製の棒状となっており、常に通電し温度表面が暖められたり冷えたりする事で、内部の電流値が変動するので、その変動値を温度に変換します。勿論温度計として表示させる事も可能で、電気信号になったことにより空調設備の温度制御などに利用されます。また電化製品にも温度センサーはよく利用されており、例えばクーラーの室温制御用意や冷蔵庫の冷却にも役立っています。温度計用センサーを使用するに当たっての注意点は、まず汚れを防止する事です。

表面に汚れが付着し堆積すると、正確な温度を測定する事が困難になるからです。このため定期的に拭き取り掃除を行うか、埃の発生しにくい場所を選んで取り付けて下さい。次に大切になるのは、設置場所です。例えばオフィスの空調管理に使用する場合、人の多い中心部に取り付ける事が重要です。

これは人の少ない場所や熱源のない所に設置してコントロールさせると、快適な空調にならないからです。事前にオフィスの机や電気設備の配置をした上で、取付場所を選ぶことが重要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です